<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヴォーカル・レッスン

僕はプロフィール通りポップス歌手としてメジャーレーベルでライブやレコーディングを中心にやって来ました。

そこでプロのディレクター、プロヂューサー、にいっぱい意見を頂き、談義もしました。

まずは単純な事でありますが、声が小さいというだけで、レベルが1つ下がるんです。というのも、うまいプロは、「声が響く」とか「声がのびる」とか言いますが、ある一定の音量で歌えて初めてそんな事が言えます。ですから僕のレッスンでは、

まず、

「元気に大きな声で歌えるようにします。」

でも、一言でそう言っても並大抵の事ではありません、喉を痛めず、大きな声でリズム、メロディ、歌えるようにするんですから大変です。ですからまず1回目のレッスンでやる「毎日のトレーニング」をしっかり守り、一緒に努力して根っこのある良いボーカリストに成りましょうね。勿論、僕も一緒にがんばります。

僕のメジャーアーティストの先輩から頂いた言葉で、

「歌、ウマい人や天才は滅多に居ないよ、君は天才じゃないんだから一生懸命練習してがんばって!」

と言われ、僕は自分を天才だと思ってたのでショックでした。でもその後に、

「でも君みたいのがもし勝ち取れたら、天才!とかじゃ無く、尊いね!、ぼくはその「尊さ」と言う言葉が、一番好きなんだ」

と、言ってくれました。

それから僕も、「尊い」という言葉を胸に、今でもステージで歌っております。

1つずつ1つずつ練習して歌を積み重ねるのです。
解っていくと楽しいですよ~~。さあレッスンしましょう。
[PR]
by torasanpo | 2011-07-31 22:38

ただいま充電中。

水母ボーダーズ オフィシャル・ブログ

こちらでcd販売致しております。どうぞ〜〜〜よろしく〜〜。
[PR]
by torasanpo | 2011-07-30 22:35

~トラの日常やライヴ情報などなど??トラ&アッキー??フェリスボーイズ?? 十 ×十サティスファクション??SACHA KNITZ??水母ボーダーズ


by torasanpo
プロフィールを見る
画像一覧